雑 記 帖
つれづれなるままに更新


2002/04〜05
2002/06〜07
2002/07〜12
2003/01〜04
2003/05〜06
2003/07〜10
2003/11〜12
2004/01〜02
2004/03〜07
2004/08〜12

2005
06/01〜07/12

TO INDEX








2008/03/18(火)
昨今、漫画が心無い永田町のオババ共に侵食されそうだが、
実は作家さん一人ひとり、
そんなに明確なガイドラインを持ってはいないんじゃないかな、
と思って
今のタイミングで話をしてみようと思う。

よく、
「漫画やアニメを規制したら犯罪が増える、
犯罪抑止にHな漫画やアニメは必要なんだよ」と
言うオタクさんがいらっしゃる。

その言い方は実は諸刃の剣で、科学的根拠も立証されていない現在に
「犯罪と漫画は因果関係があります」と認めているようなモノで。
現状で漫画やアニメが犯罪の要素になっている、
なんてファンや作家が認めては いけないと思うし、
私は事実的な根拠がないと思っている。

「犯罪の抑止になるなら、いいじゃないか」と言う方もいらっしゃるだろうが、
TVとラジオと小説は無害で漫画とアニメは犯罪と関係があるメディア、 なんて
エライ人に決められたら漫画書いている方はたまったものではない。
性犯罪と架空メディアは切り離して考えるのが健康的な思考だと思う。
犯罪のガス抜きなんかにはしちゃいけない。

もう一つ、
「ゾーニングすれば、売り場できっと漫画は守られる」と
思って言っている作家さんや読者さんがいる。
医学書や図鑑や漫画や絵本の性描写の線引きがあいまいな今、
簡単に「ゾーニング」法律で全てまとめてしまうと、
霞ヶ関の偉い人達に基準を任せる事に なる。

私は、自主規制の現状をもう少し発展させた出版社同志の協定範囲内で
明確にしていく方がいいと思っている。
私は、子供を守るのか自分の利権を守るのかわからないような人達に、
出版のあり方をどうこう、なんて決めて欲しくない。

現状の自主規制も私はキライなんだが、
現状維持のまま国会じゃない所で
みんなでガイドラインを決めて行くのが、私は良いと思う。

ケータイは「フィルタリング」という言葉が先走りして、
NGワードで弾かれまくって
ヒドイ有様だと聞いた。
漫画をそんな風にしたくはないよね…。

あくまで私個人の意見だが、ゾーニングとガス抜きは、
あまり軽々しく口にすべきでは無いと感じている。





2008/02/29(金)
きがつけば、もう2008年も2ヶ月過ぎている。
相変わらず、コミックGOLDで四苦八苦している現状。
もっと成長したいなぁ。


とか言いつつも、修羅場にこんな所で日記を描く自分。
まぁ欲しいモノも沢山あるし、描きつづけますよ。